--/--/-- (--) スポンサーサイト
2006/01/08 (Sun) 気になること。。。
最近、動物虐待が問題ですよね。
ずっと、気になっていることがあるんです。
近所のお宅のわんこのことなのですが..
犬小屋のある場所は、朝のほんの数時間しかお日様があたりません。
わんこは、一日中、日陰にある小屋の中にうずくまっています。
わんこ用のお水、日光があたらないから、この時期氷がはってたりしますが、
取り替えてなかったりします。
小屋の上にはひさしがないので、雨や雪の日には
どうなっているんだろう、といつも気になります。

お家の方が、ワンコと遊んでいるの、見かけたことありません。
お散歩させてるところも、今のところ見たことありません。
ちゃんと可愛がっているとは思えません。

そして、衝撃的な場面を目撃してしまいました。。
そのお宅、もう一匹犬を飼っているようなのです。
2匹目のわんちゃんは、流行の、小さな愛玩犬
もちろん、お家の中で飼われています。
私が通りかかったとき、飼い主さんが、チビわんこをだっこして家からでてきました。
外にいるワンコも、それに気づいて小屋からでてきましたが、
それを無視して、チビわんこと共に出かけていってしまったのです。

おばはん!
あなたは、2匹の犬に同じだけ愛情を与えていますか?
外にいるワンコも、あなたに以前のように、話しかけられたいと思っているんじゃないんですか?
犬は洋服と同じなんですか?
他にもっと気に入ったものがあれば、簡単に買い替えるものなんですか?
あなたみたいな人は、だんなに若い愛人でもできて、
ワンコの気持ちを思い知る日がくればいいんだ~。

犬の一生は人間のおよそ5分の1
私たちには家族や友達がいるけれど
犬には、飼い主さんしかいないんです。

2年前、実家の犬が他界しました。
彼女の一生が幸せだった、などとは我々がいえることではありません
ただ、うちの両親は、いつも彼女に
”大好きだよ、大好きだよ”
と、伝えておりました。
いったい何万回言ったことでしょう。
その気持ちだけは、彼女に伝わっている、と信じいます

これから、私も犬や猫を飼うことがあるでしょう。
金魚や、ハムスター、観葉植物なども。
何を飼っても、大好き!な気持ちは惜しげもなく伝えてあげよう...

犬の十戒

















スポンサーサイト













ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバックurl

→http://yuzutalog.blog43.fc2.com/tb.php/6-ec005216

プロフィール

taro

Author:taro

おいしいmono, 気に入ったmonoの記録。
気が向いたら、更新。

念のため..
taroは女子です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



