--/--/-- (--) スポンサーサイト
2006/01/19 (Thu) 再び海南鶏飯! @水道橋
またもや海南鶏飯、チキンライス
今度は、学生と東京ドームの街、水道橋。
その名も、『海南鶏飯 Hainan Chi Fan』
学校の下見ついでにランチに寄ってみました。

20060119190731.jpg

「イラッシャイマセー」というたどたどしい日本語と、
ベタなマーライオンの写真が、南国気分を盛り上げます♪

先日行った『海南鶏飯食堂』は、ちょっとおしゃれ、カフェメシ風でした。
一方こちらは、シンガポール人経営とのことなので、ローカルなチキンライスが食べられるのではないかと期待大。

だったのですが...

個人的には、イマイチなんです。
質がよくないのか、蒸し方がよくないのか....多分その両方だと思いますが、
ちょっと、お肉が固くて、ぼそぼそした感じを受けました。残念です。

海南鶏飯 Hainan Chi Fan千代田区三崎町2-1-1 03-326-7218
20060120143053.jpg


海南鶏飯~蒸し~ 850円

鶏飯は「蒸し」と「あげ」から選べます。
ラクサというココナッツとカレー風味のヌードルや、シンガポール風チキンカレーなど、
鶏飯以外のメニューもいろいろそろっています。いずれも850円くらい。
お店は、近くの会社員や大学生で、なかなか繁盛していましたよ。

先週からチキンライス続きのtaro
もう、当分いらない かも。
あ、でもラクサ、おいしそうだったなあ。
おいおい、お次はラクサですか?









スポンサーサイト





 ペーパーチキンは知りませんでした。調べてみたら「紙包鶏」(チーパオカイ)って言うらしいです。鶏肉に味をつけて、紙で包んで揚げたものとのこと。詳細は以下の味の素のシンガポール料理のところに載ってまーす。

http://www.citywave.com/ajinomoto/index.shtml

「油淋鶏」も美味しいですね。こっちもそのうちチャレンジしてみなくては。

 今日は「葱油鶏」を作りました。後でアップするのでまた遊びに来てくださいね。
2006/01/21 23:15 | URL | hiro [ 編集 ]
ペッパークラブ、このお店にもありましたよ。半身で1500円とか、そういう値段でした。
シンガポールで食べ損ねたのが、ペーパーチキンなるものですが、これはどんなものなのでしょう?
葱油かけ鶏、taro家でも、揚げ鶏で、たまにつくります。
『油淋鶏』っていうのかな。
2006/01/20 17:25 | URL | taro [ 編集 ]
本日も会社で残業飯(和歌山ラーメン+豚丼小+サラダ)のhiroです。

なんだか鶏飯を見てたら、食べたくなってしまったので、今週末は「葱油鶏」にチャレンジしてみまーす。蒸し鶏のきざみ葱油がけです。旨く出来たらアップします。

ラクサも向こうではよく見ますね。マレーシアで食べたのですが、最初に甘みと酸味が来て、その後に軽ーい辛さが来て、しばらく食べ進んでいくと味に慣れてきて、まろやかな味わいでした(美味しいけど、ビールには合わないかな)。

向こうでビールと一番相性が良かったなぁと思ったのはペッパークラブでした。胡椒の乾いた辛さの蟹がタイガービールに絶妙(独りで飲みまくり)。
2006/01/19 23:53 | URL | hiro [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバックurl

→http://yuzutalog.blog43.fc2.com/tb.php/12-16a7800a

プロフィール

taro

Author:taro

おいしいmono, 気に入ったmonoの記録。
気が向いたら、更新。

念のため..
taroは女子です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



