--/--/-- (--) スポンサーサイト
2006/01/16 (Mon) イベリコ豚@リストランテM’s  2006/1/16
昨日はイタリアンを食べにリストランテ M’s(目黒区八雲)へ。
ありました、イベリコ豚!豚肉の王様。
スペインの西武のみに生息するイベリア種という黒豚だ。
日本はスペイン豚の輸入がずっと禁止されていたそうなのだが、最近はレストランなどでよく見かけるようになった。

イベリコ豚のロースト
20060116010134.jpg



ドングリを食べて育つため、ドングリから派生する独特の香りと脂にうまみがでるそう。
ドングリを食べてる豚さん、ってちょっとかわいらしくありません?
しかも、スペインの草原でのびのびと育っているのだ。アンダルシアの風にふかれながら? すてき。あれ、アンダルシアって南の方だったっけ?
じっさい、ドングリの香りがするかはよくわからないのであるが、美味しいのは確かだ。

私がイベリコ豚に初めて遭遇したのは、ラファイエット グルメ
その一角にイベリコ豚の生ハムコーナー。テイスティングカウンターがある。
あまりのジューシーさと脂のりに、トロを食べてるのかと思った。
こっそり密輸しようとたくらみ、値段を拝見したら、ちっちゃな固まり一つ2まんえん、
人を殴れそうなでっかい足1本20まんえん!?
”日本人はよくこれ買っていくのよ~”とお店のおねえさん。

.....税関で働きたいな。





20060116152353.jpg
 
Ristorante M's
イタリアンベースの地中海料理
03-5726-0898
目黒区八雲3-6-22
18:00~24:00 (LO:22:00) 水曜休








 ごめんなさーい。書き方が悪かったです。日本の普通の生ハム vs ハモン イベリコです。

 因みにマドリッドのMuseo del Jamon(ハム博物館:凄い名前!)というお店で食べました。

 ゆっくりスペイン旅行できるといいですね。是非とも現地でハモン イベリコとアロス ネグロ(イカ墨パエリャ:濃厚な味で激ウマ)召し上がってください。

 そうそう、スペインはクロマグロが有名らしく、日本より安いみたいですね。もともとトロを食べる習慣が無かったらしいです。スペイン出張中に現地駐在員に聞きました。そんなわけで大トロもどうぞ!
2006/01/17 22:25 | URL | hiro [ 編集 ]
スーパーに、イベリコ、あるとですか?
うちの近所のオオゼキには、おいてないですー。笑
スペイン是非ゆっくり旅行してみたいです。
2006/01/17 11:47 | URL | taro [ 編集 ]
スペインのハモン食べたとき、日本のスーパーで買って食べてたのはなんなんだろ?って感じを受けたことを覚えています。

お気に入りはちょっと硬いタイプです。2mm厚ぐらいの拍子切りで、噛めば噛むほど味が出てきて、適度にオイリーでビールのあてに最高でした。あれで作ってもらったボガディーリョ(サンドウィッチ)も旨かったな。

足1本ぐらい日本に担いで帰りたかったよ・・・。

アンダルシア地方は南で正解でーす。シェーリー酒の産地(ヘレス)でも有名ですね。
2006/01/16 23:34 | URL | hiro [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバックurl

→http://yuzutalog.blog43.fc2.com/tb.php/10-231ee87d

プロフィール

taro

Author:taro

おいしいmono, 気に入ったmonoの記録。
気が向いたら、更新。

念のため..
taroは女子です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



