--/--/-- (--) スポンサーサイト
2006/01/11 (Wed) 海南鶏飯食堂 その2
シンガポールへフライトが入った時の、お楽しみは
チキンライスこと海南鶏飯
蒸し鶏に3種のタレ (ショウガ、チリ、中国醤油) を絡めて食す、
薫り高い東南アジアの味です。

昨日撃沈した、
海南鶏飯食堂2へ、今日こそは!
うれしい~
これです、これ♪

チキンライス普通盛り900円
渋谷区恵比寿1-21-14 03-3447-3615 ゼストの裏辺りです 
20060120143722.jpg



パサパサしがちなムネ肉ですが、ちょうどいい~脂ののり具合でジューシー。
皮の臭みは全くなし。

そしてチキンライスの要件である、タレはというと。

んんっ?

ジンジャーが、すりおろされすぎて、
ほとんど液体になってしまっているかんじ。
もっと、”しょうが、しょうが”している方が、個人的には好みなんだけどな~
などど思いながら、口に運んだのですが、
これが、ピッタリなんです。
あっさりと仕上がった上品な蒸し鶏には、
サラッとしたジンジャーソースが合うのだとお見受けした。
所変わればってコト。

今日は普通盛りをオーダーしましたが、腹ぺこtaroにはちょっと少なかった...
大盛りにしておくんだった..
自分の力量?を過小評価してました。
大盛りだと、1250円です。


お店には日当りのとてもいいスペースがあり、季節が良くなったらオープンにすると聞きました。
ロケーションも割と静かな場所にあるので、ゆっくりランチするのにいいと思いました。


余談ですが、お店の方、きびきび働く姿がきもちいい。
気軽に話にものってくれる♪
お気をつけてー、今年もよろしくお願いします、と玄関まで送ってくれました。
(ちょっと、ぐっさん似?)

カレーも大人気らしいので、次回を楽しみにしていますね、ぐっさん。




...香港に住んでいたときは

ちょっとコラーゲンが足りないかも...お肌がっ...


という時の定番は

”マンダリンオリエンタルホテル”のチキンライス

ジンジャーソース、足りなくなっても、おかわり可。
鶏肉は、ムネよりモモがいいなあ。
肉の指定も出来るのです。
ああ~また食べにいきたい。



他のお店にも行ってみました↓
再び海南鶏飯!『海南鶏飯~Hainan Chi Fan~』



















taroさん、遊びに来てくださって、ありがとうございます。
これからも美味しい話を読ませてくださいね。私も美味しい話のアップがんばります。

私の次回のシンガポール旅行では、チキンライスの素をお土産に、自宅で挑戦してみたいと思います(当然、独りでは食べきれないので、友人とチキンライスパーティー!)。
2006/01/15 13:22 | URL | hiro [ 編集 ]
コメントありがとうございます。鶏飯、なぜだかむしょうに食べたくなりますねー。ワタシも茹で派です、肉汁ジューシー♪がいいですよね。
最近東京では、ちょっとしたブームみたいで、いくつか食べられるお店があるみたいですよ。いろいろ行ってみますので、また是非のぞきに来てくださいね
2006/01/15 10:58 | URL | taro [ 編集 ]
 はじめまして。トラックバックさせていただきました。日本でもチキンライス食べられるんですね!知りませんでした。出張で東京に行ったときにでも覗いてみます。

 ちなみにチキンはローストより、茹でた方がジューシーで好みです。シンガポールでは天天海南鶏飯しか行ったことがないので、今度はMeritus Mandarin で試してみます。
2006/01/15 02:24 | URL | hiro [ 編集 ]
あいやー! マンダリンめ。
とりさんも、鶏飯リベンジだね。
鶏飯じたいは、多分ローカルレストランなんかにあるはずだよー。あ~お腹すいた。とりさんも、またオイシイもの、アップしてくださいね
2006/01/14 11:59 | URL | taro [ 編集 ]
今日食べる気まんまんで中環へ!
しかぁし!
がーん!
マンダリンオリエンタル 改装中で
全館休館でしたぁ
ひぃ
気が抜けてMacランチになってもうたぁ とほほ
でもその後うろうろ歩いてたらけっこうこの海南鶏飯あるレストランってあるのねー
次回はそこにいってみるど
2006/01/14 03:48 | URL | とり [ 編集 ]
来てくださり、ありがとうございます。
今年は、本物のぐっさんライブにも行きたいtaroです!
blog初心者ですが、生活のことなどを ちまちま書き綴ってまいりますので、また遊びにきてくださいね。私もうかがいます~
2006/01/14 01:30 | URL | taro [ 編集 ]
taroさん、コメントありがとうございます。
ほんと、あの店長さんってぐっさんに似てますよね。おっしゃる通り、気持ちいい働きっぷりですし!香港に住んでたことがあるんですね。香港には安くて美味しいものがいっぱいありそうでいいですね。
また遊びに来ますね~。
2006/01/13 22:58 | URL | myreview [ 編集 ]

いやあ、今日は量以外は満足でした。どうして日本のご飯はポーションが小さいんだろ。

鶏、ライス、スープ、全てにおいてヘビーなので、お腹すかせて行ってね。
私は脂っこいの平気なので、モモ派ですが、あっさりがいいんだったら、ムネオのがいいかな。
マンダリンの1F Le Cafeです。
また感想、よろ。

SINGAPOREのホテルのもいけるよ。
2006/01/11 22:08 | URL | taro [ 編集 ]
っつぅか
私 鶏飯はじめてみたよ
食べたことなかったぁ
日本に帰ってまで食べたくなるものだもの
私も挑戦してみようかな
マンダリンオリエンタルの
レストランね?
明日いってみようかなぁ
2006/01/11 19:21 | URL | とり [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバックurl

→http://yuzutalog.blog43.fc2.com/tb.php/8-96fbc625

年末の旅行 その1 シンガポールでチキンライス  今回の最終目的地はマレーシア。直行しても良かったのだけど、シンガポールで途中降機。目的はバーゲンと食べ歩き。宿は前回と同じくチャイナタウンのフラマホテル。ここは駅から徒歩5分程度で、部屋も及第点なので気にっている。 ホテルに荷物を降ろしてシャワーを浴び 三十路毒男の明るい生活 2006/01/15 02:09

プロフィール

taro

Author:taro

おいしいmono, 気に入ったmonoの記録。
気が向いたら、更新。

念のため..
taroは女子です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



